タン塩2人前

牛タンが好きな人。思ったことを綴る。

におい玉ってご存知?

お題「ささやかな幸せ」

 

 

さっき歯磨き後に口をゆすいでいたら、

ありえないデカさのにおい玉が

ポンっと出てきました。

 

 

皆さんにおい玉ってご存知ですか?

 

口の奥のくぼみに溜まった雑菌や食べカスの塊で、

潰すと悪臭を放つクリーム色の玉です。

 

説明してるだけで気分が、、、。

 

 

いつだか、何かの番組で

スピードワゴン井戸田さんが

当時の奥さん(安達祐○さん)の口からにおい玉が出てくるという話をしていました。

 

これが私の「におい玉」を知るきっかけで、

そのトークは今でも鮮明に覚えています。笑

 

「人間ってこんな臭い爆弾隠し持ってるんだ」とびっくりしますよ。ほんとに。

 

だからこそ出てきた時の爽快感はたまりません。

 

「ささやかな幸せ」です。

 

乾燥してる時ほど口内環境が悪くなりにおい玉が出やすいとの噂なので、冬の風物詩ですね。

 

冬の季語として使えるので

ここで一句。

 

「におい玉

         潰さず ティッシュ

                  くるんで ポイッ」

 

 

 

 

マジでなんのブログ?これ。

 

失礼しました。