タン塩2人前

牛タンが好きな人。思ったことを綴る。

自己紹介?

 

 

 

 

私は適応障害である。

 

 

そしてパニック発作持ちでもある。

 

 

普段から

 

「今ここで、こんな最悪な出来事が起きたらどうしよう。」

 

という思考に、気付いたらなっている。

もはや癖の域だ。

 

 

なんでもないことや物から、

想像は木の枝のように広がっていき、苦しくなる。

 

私ってこんなに想像力豊かだったかなぁ。

 

元々ネガティブ思考ではあったけれど。

 

 

 

私の想像力が日に日に豊かになる理由については

 

おそらく、

「子育てをしているから。」

 

 

子育て、特に子どもが小さいうち(育児に慣れていないうち)は、

常に色々な可能性を視野に入れて準備や行動をしなければならない。

 

外出時に子の着替えをリュックに詰めるワケはそのためだ。

 

そんなところから始まって、

私は最悪な事態を想定することに慣れてしまった。

 

その不安感は密室密閉で強くなり、

私は電車を避けるようになった。

…一時期はスーパーなんかもダメだった。

 

 

 

こうして自分を俯瞰して捉えられるようになるまでの道のりは本当に長かった。

今ではこれらの生きづらさ、苦しさは紛れもない「母になった証」だと思える。

 

母とは強くなるために弱くなったりもする生き物なのだ。

(自分でも何を言っているのか分からない。)

 

 

今ではかなり症状は改善したが、

ネガティブ連想ゲーム癖はまだまだ抜けない。

 

そんな自分も愛して、大事にして、

生きていきたい。

 

その結果、なんの不安もなく、純粋に、

日常を楽しめるようになったら私は嬉しい。

 

人間をいちから育てる代償は、でかい。